スポンサーサイト



今日の授業は
リストカットについて
です(´・ω・`)←

耐性のない子は携帯を閉じて
ケロロを見ましょう(^q^)







手首自傷症候群‥
いわゆる「リストカット」です。


1960年にアメリカで流行し、全世界に広まったと言われています。

主に刃物で手首を切る行為のことを言い、使用道具はカッターが主流とされています。ちなみにあたしはカミソリです(´・ω・`)←

切る場所は手首以外に腕や足、腹、首など、症状が悪化するほどに死と隣り合わせの場所を傷付けるようになります。

リストカット(以下リスカ)は、10代~20代の女性に多く見られ、その原因は実に様々ですが基本的には分離不安から来ている方が多いです。

「愛情を感じられない」
「言いようのない孤独感」
「自分を認めてほしい」

恋人や友人の裏切りや、親から見放された孤独感、或は、社会での対人関係の対立など‥‥

リスカは繰り返される傾向がありますが、直接死に繋がるケースはごく一部とされています。

そりゃそうです

死にたくてリスカをやっている人なんて、ほとんどいないですからね。


では、何故リスカを繰り返すのか‥理解出来ない方もいるでしょう。

先程も述べたように、リスカの主な原因は分離不安です。
(最近はファッションリスカなんてものもあるようですが‥)

「認めて貰いたい」
「愛してほしい」

リスカをする人に対し、甘えてるとか我慢しろと、思う方もいるかも知れません。

しかし、リスカというのは自分を守る為の防衛手段であり、本能的なものなのです。

また、1度リスカをした人がリスカ無しで生きていくことは困難です。

「じゃあどうすればいいんだよ」

そんな風に思う方もいるでしょう。


まず、リストカッターに対しリスカを無理矢理やめさせるのはタブーです。

絶対にしてはいけません。

リストカッターは、リスカによる痛みだけが自分を認めてくれると思っている人が多いです。
あたしもそうです(´・ω・`)

ですから、リスカをやめさせるには、まず相手を認めてあげることが大切です。
ちょっとした無関心な態度や言葉でも敏感に感じとるので、否定的な言葉や態度はやめてください。



とまぁ長くなるんで
この辺で区切ります

心配されたいわけではありません
ただ、自傷してしまう人を
少しでも理解してあげて欲しい
と思って今回書きました
まぁコピペだけどwww

あたしは周りに恵まれてて
理解してくれる人ばかりなので
自傷回数が減りました(^^)

傷痕エグいのに
気にしないで接してくれて
嬉しいです。ありがとう

あたしのことを理解しろ
ってわけじゃなくて
ただこういう人もいるんだな
くらいでかまわないです

もし周りにいたら
今回の授業()で学んだことを
生かして欲しいですね

これはあくまでも例えというか、全体的に見たらこんな感じ。というものなので、全てが上記通りとは限りません。
人によって様々です。



ふぃー(´・ω・`)
真面目な文章は疲れる(笑)



のし
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する


勉強になりました(`・ω・´)
色々と複雑で、難しいんだなあと思います。

ただ一つだけ確実なのは、私もあなたを好きな人間の一人です!← こんな奴ですが、機会があったら構って(遊んで)やって下さいねっ 笑

No title

須田さあああああああああん!
久しぶりに会いたいです!
近々遊びに行きます^p^
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

るるぽんた

Author:るるぽんた
ふぉー(`A')

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
